選ばれる理由は何、ブランドコスメ

決して安くはない買い物もプロのアドバイスというプレミアで納得

顧客カルテがある

ブランドのコスメカウンターで化粧品を購入する場合、お客様ごとに「顧客カルテ」が作成されます。
生年月日や血液型などのデータと共に、ほとんどのブランドで肌タイプや肌の状態のカウンセリングを行って、その結果も反映されます。
また、どの商品をいつ、幾つ購入したか、などの購入歴も記録され、購入した化粧品を使用して3ヶ月後の肌の状態など継続的にお客様の肌情報を管理していくことができるようになっています。

実は私はブランドコスメの一番のアピールポイントはここにあるのではないかと思っています。
せっかくブランドカウンターでコスメを購入するのならば、美容部員さんの深い知識や丁寧なサポートを自分が綺麗になるためにしっかりと活用させてもらいましょう。

メーカーが取り組むこんなサービス

大手化粧品会社は自社の社会的責任を果たすために様々な社会貢献事業を行っています。

交通遺児のサポートや、植林運動、環境美化運動など、地域・社会・国家や国単位で環境を良くしていこうという活動や、未来を生きる子供たちのための活動、ブランドが目指す「美」を体現するアスリートやアーティストなどへの支援、様々な取り組みを主催したり協賛したりしています。

もちろん、何の見返りも求めずにお金をつぎ込んでいる、という訳では無いでしょうが、こうした取り組みに注目してみると、自分にも賛同できる内容のものがあったりします。
こうした企業の取り組みに着目して商品購入を決心するユーザーも多くいます。
これも、ブランドコスメ購入時の大きなメリットと呼べるのでは無いでしょうか。