選ばれる理由は何、ブランドコスメ

気に入ったコスメを長く使いたい

息の長い商品展開

老舗ブランドの化粧品は、寿命の長い商品展開をしているものが多いです。
ブランド名や商品種類、カラー展開を大幅に変更する事なく自分の肌に合うものを何年でも使ってもらえるようにという配慮が感じられます。

廃盤になることが少ないので、次回購入までに少し間が空いたとしても安心ですし、新商品の発売や商品リニューアルの際にはDMでお知らせが来たりして細やかなサポートが受けられます。

すぐに商品が変わってしまったりするとなかなか難しいことですが、ブランドコスメのユーザーには親子3代で同じブランドの化粧品を使っていたり、友人へのプレゼントとして購入される方もおり、こうした顧客の信頼感が基盤になって同じラインの化粧品がずっと展開されているんだなと感じます。

ファンデーションから毛抜きまで

コスメカウンターでは、そのブランドのライン商品を一通り展開しますが、1ブランドであってもそれはかなりの数の商品になります。
基礎化粧品以外に下地クリームやファンデーションなどのメイクアップ用品、マニキュアやヘアクリーム、入浴材、ボディバターや香水まで展開している事も。

個人的にメイクアップ用品(ビューラーやアイブローブラシなど)は、価格がやや高めでも使いやすく長持ちするものが多く、結果的にお買い得だと思います。

一貫した商品展開をする事で、ブランドの持つイメージを維持し、メッセージ性を高める戦略もありますが、顧客側もワンストップで必要なものが全て揃う方が時間のロスがなくありがたいのではないでしょうか。